トレイルランニング超初心者必見!トレイルランニングの始め方②

ランニング

ランエンタ管理のランニング/トレイルランニングアドバイザーのフジゾーです。

トレイルランニング初心者必見!トレイルランニングの始め方②

色々お問い合わせなどが個人的にも増えて来ましたので・・・

では、順をおってお伝えします!

③プランはどう立てたらいい?

3つのコースがあります。

・ピストン型

・ラウンド型

・ワンウェイ型

初級者はどのコースがおすすめですか?

ピストン型です!

同じルートを行き来するので道に迷いにくくリスクが少ないので

めちゃくちゃ楽しめますね!

縦走したいけど・・・まだ自信がない場合は⁉

ラウンド型です!

スタート&ゴールは一緒だけど行き帰りのコースが違うから楽しめる。

但し、コースをしっかり覚えておく事!(GPS時計や地図必要)

ガチで走りたいならやっぱり・・・

ワンウェイ型です!

スタートとゴールが違うので装備はしっかり持っていく事。

ラウンド型コース以上にコースを把握しておきましょう。

(GPS時計や地図必要)

初級者の一人挑戦はあまりおすすめではありません!

 

そして!

慣れないうちは、駅からのアクセスが良く、天候の悪化や体調を崩した時に

すぐに逃げられるエスケープルート(逃げ道)が多いコースを選びましょう。

鉄道やバス路線に平行して走る尾根道を選べば安心です。

これらを学べる練習会ってどっかにある?

*ランエンタではトレイルランニング練習会(初級者向け)も

随時開催していきますので、ブログ同様に併せて宜しくお願い致します。

*コースプランをしっかり立てて山に入りましょう!

楽しむためにはマナ-&ルールを守ってね!

トレイルランニング初心者必見!トレイルランニングの始め方①↓

トレイルランニング超初心者必見!トレイルランニングの始め方①。
ランエンタ管理のランニング/トレイルランニングアドバイザーのフジゾーです。 トレイルランニング初心者必見!トレイルランニングの始め方。① 色々お問い合わせなどが個人的にも増えて来ましたので・・・ では、順をおってお伝えします! ...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました