トレイルランニング超初心者必見!トレイルランニングの始め方①。

ランニング

ランエンタ管理のランニング/トレイルランニングアドバイザーのフジゾーです。

トレイルランニング初心者必見!トレイルランニングの始め方。①

色々お問い合わせなどが個人的にも増えて来ましたので・・・

では、順をおってお伝えします!

①トレイルランニングを始めるに最適な場所は・・・

自然公園です!

いきなり山や経験者が知ってる簡単な山に行くのはやめましょう!

先ずは慣れる事から始めましょう!

土や草の上を走ってみれば、足裏の柔らかい感触、

適度な路面のデコボコが、アスファルトでは味わえない

走る楽しさを感じさせてくれることでしょう。

(例:大阪城公園)

②いざ山に挑戦!

先ずは低山! いきなり標高の高い山には行かない!

低山で3~4時間で走り切れそうなコースを選びましょう。

慣れないうちは、駅からのアクセスが良く、天候の悪化や体調を崩した時に

すぐに逃げられるエスケープルート(逃げ道)が多いコースを選びましょう。

(例:六甲山)

 

絶対守って欲しい!山のルール。

山のマナーを守りましょう

山を楽しんでいるのはトレイルランナーだけではありません。

登山者やハイカーはもちろん、そこを住処とする動植物の存在があります。

山のルール・マナーを守ってお互いに気持ちよく、大自然を満喫しましょう。

ハイカーに挨拶を・・山では「おはようございます」「こんにちわ」の挨拶を交わすのが常識。

積極的に気持ちよく挨拶を交わしましょう。
また、後ろから追い抜くときも声をかけましょう。

突然声をかけると驚かせてしまうかも知れませんので、

10m位に近づいたら「すいません、抜きまーす」など声をかけて

存在に気づいてもらうようにしましょう。

登り優先・・山では登り優先がルールです。せかさず「ゆっくりどうぞ」と

声をかけてあげてください。

山道を崩さない・・登山道が広がってしまうのを防ぐためにも、

登山道以外の部分を走ってはいけません。

山道の縁や丸太の階段の脇の部分なども、

足をかけて崩してしまわないよう注意しましょう。

事故を起さない・・スピードを出し、軽装で行動するトレイルランは、

大きなケガにつながる恐れがあります。

自分はもとより、他人にも迷惑をかける事になるので、自己責任で十分注意しましょう。
また、コースが混んでいるときは、

ハイカーを驚かせたりしないよう歩きに切り替えるとかして、

自分が事故の原因にならないようにする配慮も必要です。

絶対に守ってくださいね!

 

ランエンタのトレイルランニング練習会ではそんなマナーから

全てを含めた練習会を開催してます!

講師が練習会経験豊富で安心の評判!

 

先日、投稿したトレイルランマナーの記事です

404 NOT FOUND | ランニング情報” TUNAGARE”
某スポーツ店のランニンナビゲーター”スタッフ”が伝える!

 

 

ランキング登録もしてます。

是非、併せて宜しくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました