新しくなったアシックスの陸上スパイク”EFFORT-13”が良くなりました。

ランニング

フジゾーです。

陸上部員の方に朗報!(新入部員の方は最初の1足はコレ!)

初めて履くならコレ!で定評のEFFORT-13がめちゃくちゃ良くなりました~!

先ずは見比べてください。

↓EFFORT-13(2022年モデル)

↓EFFORT-MK(2021年モデル)

一見そんなに違いがないように見えますが・・・

一番変わった場所をお伝えしますね!

EFFORT13

アーチラップ

・アーチの落ち込みを抑制する新機能みたいです。

陸上競技を行う上でトラブルの多いとされる場所カカト~つま先・ふくらはぎ・ひざ

そこでアシックス社はトラブルの多くはアーチの落ち込みが原因ではないか!?と考えた

みたいです。アーチ機能とは↓(重要ポイント)

では、戻ります。

画像で見る内側のストラップがアーチラップを調整するループになります。

コレはアーチループを使った状態↓(黄色〇内)

コレがアーチループを使ってない状態↓(赤色〇内)

ココと書いた穴にヒモを通して引っ張るとアーチの落ち込みを抑制します!

これによりかなりの確率で足のトラブルを抑制できるという事ですね!

さすがアシックス社ですね!

 

アウトソール サブスタッド

EFFORT13のサブスタッド↓

↑もう一つのトラブルの原因とされる着地時の際に内側への倒れ込みを抑制する(黒丸しるし)

コレは試して履いてみたら本当に実感出来ましたよ!

↓EFFORT-MKでも搭載されてましたがEFFORT13は更にアップデート。

 

 

アウトソール リブ

↓EFFORT13のリブ形状

曲線のラインが中足部のねじれを抑制し更の蹴り出しの重要位置の母指球に力が

加わるといった形状になってますね!

↓EFFORT-MKのアウトソール リブ形状

 

 

アウトソールラバー

↓EFFORT13のラバー

従来のアウトソールラバーに比べて約3倍の耐摩耗性を持つラバー搭載。

これにより中・長距離で履いてもすり減りにくくなったようです!

↓EFFORT-MKのアウトソールラバー

 

アッパー

↓EFFORT13のアッパー

前作より側面の人工皮革の面積を更に拡大しサポート性の向上を上げたみたいですね!

↓EFFORT-MKのアッパー

 

ターゲット

・中学/高校生のこれから陸上部に入部を考えてる方の最初のスパイク

・陸上初級者で脚力にまだ自信のない方

・まだ競技種目が決まってない方(ピン交換可能)

・長く履く練習用に最適

 

 

*中高生で陸上部の入部をお考えの皆様~

アシックスのEFFORT13で間違いありませんよ~!

 

変更注意点

EFFORT13よりピンやレジナスガード・ピンカバーは取り外した状態に

なってるらしいので気を付けてください。(傷などの防止策など)

また、布袋が今回より付いてないみたいですので!

 

ピンチャート

アシックスサイト(こちらも参考に)

部活生応援!はじめての陸上競技・スパイクの基礎知識|アシックス公式
陸上選手の力をもっとも効果的に引き出せるよう設計されたスパイク。スパイクピンの長さやピンの種類といった情報からピンの付け方や、お手入れについて抑えておきたいスパイクの基礎知識を身につけよう。

 

 

あす楽 アシックス 陸上スパイク エフォート 13 スタンダード 1093A167-001 ブラック asics EFFORT 13 メンズ レディース 兼用スパイク 22SS cat-tf tfken

価格:7,880円
(2022/3/30 16:01時点)
感想(0件)

あす楽 アシックス 陸上スパイク エフォート 13 スタンダード 1093A167-400 ブルー/ホワイト asics EFFORT 13 メンズ レディース 兼用スパイク 22SS cat-tf tfken

価格:7,880円
(2022/3/30 16:01時点)
感想(0件)

 

 

 

ブログランキングにも登録してます。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました